1. HOME
  2. お便り
  3. お祭り
  4. 建国祭が行われました。

建国祭が行われました。

神明神社石神さんです。

毎年2月11日は祝日「建国記念の日」ですね。当神社でも、建国祭が行われました。

雑談になりますが、建国記念の日、とは文字通り「日本という国が出来たことを祝う日」とされ、神武天皇即位の日とされています。(日本が出来た日、ではありません(;’∀’)それは確認しようがありませんものね)
神武天皇即位の年から数えた年号を「皇紀」と呼び、今年はなんと皇紀2681年なんだとか!!キリスト教西暦よりもずっと長い!もちろんこれほど長い歴史を持つ国は日本のみとなっております。

ちなみに…当神社でお祀りしております、石神さんのご祭神「玉依姫命(たまよりのひめのみこと)」が神武天皇のお母さんだということは御存じでしたか?そう考えるとこの建国祭は神明神社にとっても大変ゆかりのあるお祭りでありますね。

新型コロナウイルス感染症が全国でも三重県でも未だ収まらず、皆様不安なことと思います。一日でも早く日常を取り戻せますことを心よりお祈り申し上げます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。