1. HOME
  2. お便り
  3. 日々の出来事
  4. 注連縄の準備、始めました。

注連縄の準備、始めました。

神明神社石神さんです。
もう12月も半ばになってきましたね。お正月が近づいてきました。お正月の準備は進んでいますか?

本日は、来週22日に張替えを行う注連縄の準備作業を行いました。
氏子総代さんとともに、注連縄の間に紙垂を挟んでいく作業になります。
注連縄といえば三重県の伊勢地方の一般家庭では注連縄を一年中飾るというのは御存じですか?
理由は古くの伝説から来ており、ながーくなりますので、ご興味がある方は調べてみてくださいね。
鳥羽のお家にも一年中飾ってあるお家がちらほらあるかと思いますよ!ぜひ探してみてください!

また、本殿前の二の鳥居前の手水舎の掃除も行いました。
水が流れ落ちる下の部分に敷いてある石をきれいに磨きました。今年も綺麗な状態で年を越せることをうれしく思います。

皆様もよいお年を迎えられますように。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。