1. HOME
  2. お便り
  3. お祭り
  4. 2021年獅子舞収めを行いました。【獅子舞神事】

2021年獅子舞収めを行いました。【獅子舞神事】

神明神社石神さんです。
毎年1月5日に行っております獅子舞神事が、今年は新型コロナウイルス感染症の影響を受け中止となりました。
その為、今年の獅子舞は、境内での舞のみとし、参加者も関係者のみでの執り行いとなりました。

11月より週二回、大年寄会の指導者の下、夜に集まり練習が行われておりましたこの伝統行事を、やはり皆様にも見て頂きたいと思い、舞い納めの様子を公開したいと思います。

今年の獅子舞は残念ながら一般公開はされませんでしたが、次回こそは世の中が日常に戻り、皆様にこの素晴らしい伝統行事をご覧になっていただけますように、一日も早い事態の収束をお祈り申し上げます。

 

獅子舞神事の様子

朝九時より、天狗と獅子役、関係者がお祓いを受け、拝殿→境内→拝殿と舞い、獅子頭を無事神社に収めました。
大年寄会の「家ー、宝ー、波ー」(ヤーホーハー)の囃しや、笛、太鼓の音に合わせ、舞が行われます。

天狗役には、地元小学5年生2人
獅子役には、地元青年(2~40代)3人が、当番の組から選ばれ務め上げています。

・境内からご本殿に戻る様子

 

・ご本殿での舞い納めの様子

 

獅子舞神事についての説明はこちらもご覧くださいませ。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。