1. HOME
  2. お便り
  3. 未分類
  4. 魔除けのシンボル ドウマン・セイマン

魔除けのシンボル ドウマン・セイマン

魔除けのシンボル ドウマン・セイマン

海女の磯手ぬぐいや磯ノミの柄などには、ドウマン、セイマンと呼ばれる印が入っています。

これは海女を海の災難やトモカズキなどの魔物から守る魔除けのシンボルです。

縦5本、横4本の九字はドウマンと呼ばれ、安倍晴明のライバル芦谷道満のどうまんをとったとも言われています。多くの目があることで魔物をひるませ退散させるとも言われています。

星型の印はセイマンと呼ばれ、平安時代の有名な陰陽師であった安倍晴明のせいめいを取ったと言われています。一筆書きで必ず同じ場所に戻ってくることから、潜水してもかならず浮上できるとか、出入り口が分からないので魔物が入りにくく、その間に魔物から逃れていることが出来ると信じられています。

海中で作業中ふと見ると、自分と同じ身なりの海女がいて、にやりと笑いかけて手を引いて暗い中へ誘い込もうとしたり、時にはアワビを差し出すことがあるそうです。

浮き上がって辺りを見回しても自分以外は何もいない。

不思議に思ってまた潜るとやっぱいる。

その正体はトモカズキという魔物です。

アワビをもらったり、誘いにのったりすればたちまち海中深く引きずり込まれて命を落としてしまいます。

また、網をかぶせられることもあって、そのときはもう助からないと言われています。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。