1. HOME
  2. お便り
  3. お祭り
  4. 正月行事 どんど焼き 神明神社境内にて

正月行事 どんど焼き 神明神社境内にて

神明神社石神さんです。
年末から急に冷え込んできましたね。風邪などには十分にお気を付けくださいね!
全国では大雪に見舞われている地域もございますね。皆様大事がないようお祈りしております。三重県、特に鳥羽市の地域では雪はめったに降りません。海の近くということもあるのでしょうか。比較的温暖な気候ではありますが、相差町に向かう道は山道になっております。早朝・深夜は凍結の恐れもありますので、くれぐれもお気をつけてお越しくださいませ。

さて、本日は朝から正月行事である「どんど焼き」が行われました。
どんど焼きとは、正月の注連縄や門松などを神社境内などに持ち寄り、積み上げて燃やす正月行事です。豊作商売繁盛、また今の時期に特に願いたい無病息災などを願います。

境内の朝は普段とても寒いのですが、この日ばかりは灼熱!
炎が立ち上る様子は、画像からでも迫力がありますね!

注連縄などの量もこんなにたくさん!
寒さも吹き飛ぶこの火祭り!
今年が皆さまにとって良い年になりますように、神明神社からもお祈り申し上げます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。