1. HOME
  2. お便り
  3. 未分類
  4. 石神さんおみくじ紹介「海女みくじ」「恋みくじ」について

石神さんおみくじ紹介「海女みくじ」「恋みくじ」について

   

神明神社石神さんです。

神明神社石神さん境内には「海女みくじ」「恋みくじ」があります。
(初穂料100円)
海女みくじは海に関する用語が使われたおみくじです。相差は日本で海女さんが一番多いことで有名です。
海女さんは平均年齢60歳以上で冬の寒い海にも負けず漁を行っています。
海とともに栄えた町、相差の海女さん文化を感じとり「海女みくじ」で運試ししてみて下さい。
参拝後に海女さん文化をより詳しく学びたい方は「相差海女文化資料館」へ行ってみてください。

「恋みくじ」は「源氏物語」に登場する姫君をモチーフにしたおみくじです。
「源氏物語」の恋多き姫からメッセージを頂くことができます。
石神さんは女性の願いを一つ叶えてくれると有名であり、縁結びを願う女性の方も多くいます。
そんな方に素敵なアドバイスを頂くチャンスがありますのでぜひお試し下さい。

縁結びを求めて石神さんへ参拝に来た女性が、お参り後に地元のおばあちゃんとおしゃべりをしていて
「縁結びに来た」とお話しをしていたら、「相差の旅館にいい息子がおるよ」と言われました。
そのことがきっかけとなり、旅館に嫁ぐことが決まり、その女性は若女将、海女さんとして
今でも相差で活躍しています。

石神さんへお参りして、願いを強く思うことで願いがかなったという声も多数寄せられていますので
皆さんもお参りした際はおみくじを引いてアドバイスをいただいてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。